INTERVIEW

新しい仕事を任せてもらいそれをやり遂げた時の達成感!その積み重ねで大きく成長していく。

寺尾 大地郎

Terao Daijirou

新卒採用

Honda Cars 岡山 サービススタッフ

PROFILE

インターンシップで、成長できる環境やスタッフの人柄に惹かれて入社。

― 自己紹介をお願いします。

入社6年目のサービススタッフで、点検や車検、一般修理や重整備など、お客様のクルマのメンテナンスを担当しています。Honda Cars 岡山には、入社前にインターンシップでお世話になっていたのですが、とても分かりやすく指導していただき、サービスピットの設備も整っていたので、この会社なら着実に成長していけると思いました。また、説明会のときに担当してくださった方をはじめ、スタッフのみなさんの人柄に惹かれ、温かい雰囲気の中でイキイキと働いていけるイメージを描くことができたので入社を決めました。

― 入社後、印象に残っていることはありますか?

入社したばかりの頃、僕のミスで迷惑をかけてしまったことがあったんです。今後のことが不安になり、落ち込んでしまったことで集中力が切れ、またミスをしてしまうという悪循環に。でも、そんな時に支えてくれたのが先輩でした。先輩たちからのアドバイスで、落ち込んでいるだけでは何も解決しないことに気づき、ミスの原因を検証して同じことを繰り返さないための対策をすることが大事だと教わったんです。ミスをしてしまったことは辛い記憶ですが、私が今に至るうえでの貴重な経験だったと思っています。

― 仕事の中で、やりがいや嬉しさを感じる時は?

新しい仕事を任せてもらった時は嬉しいですね。そして、その仕事をやり遂げた時はさらに大きな感動を覚えます。最初は時間がかかっても、徐々にスムーズにできるようになっていく、その積み重ねがまさに成長なんだと思います。今は1年目の頃と比べて本当にたくさんの仕事を担当させてもらっていますが、一歩一歩着実に成長できていると実感しています。良い環境を用意してくれる会社と先輩たちには感謝しかありませんね。それと、やはりお客様が笑顔になってくれた時も嬉しいですね。僕たちサービススタッフの目的は、お客様に安心・安全の面で満足してもらうこと。お客様に笑顔で感謝の言葉をいただいた時の嬉しさは、この仕事のやりがいになっています。

― 仕事で心がけていることはありますか?

気づかいと技術の両面で、お客様の信頼を得られるように心がけています。まず気づかいの面は、例えばお預かりしたクルマをきれいに掃除してお返しするとか、ちょっとした傷をタッチアップで目立たなくしたりとか、ドリンクのお替りをお聞きするとか。ほんの少しの心配りで、お客様の満足を大満足に変えられることがありますからね。それと技術面では、最先端の整備技術を習得し続けることが大切だと思っています。自動車は常に進化していきますし、サービススタッフとして新しい知識や技術を常に身につけていくことは欠かせません。難しい資格の取得にもチャレンジし、経験と実績も積んで、「この人なら安心して任せられる」と思っていただけるサービススタッフになりたいですね。

※掲載内容は取材当時のものです。

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